あたしが離婚に至るまで・おまけ2【離婚にまつわる手続きや離婚の方法】

maikotanpopo.hatenablog.co

 

離婚する際に必要な手続きをまとめてみました。

 

 

リンク先様、勝手に貼ってごめんなさい。ベリーベストさんのサイトめちゃめちゃわかりやすーい!

民事調停

親権と監護権

婚姻費用

養育費

年金の分担

子供の苗字と戸籍

慰謝料請求

住民票

年金

国民健康保険

児童手当

児童扶養手当

生活保護

通帳の住所や名義変更

郵便物の転送

 

他にも何かあったかしら・・・

必要な手続きはその人によって様々だと思いますので、家庭裁判所や区役所に聞いてみるのが一番わかりやすいと思います。

 

苗字をそのままにする場合は、手続が少なくて済みます。

 

弁護士さんに依頼して離婚した場合でも、当たり前ですがこのような手続きは自分でやる必要があります。

まずは区役所に電話して、離婚や引っ越しの際の手続きに必要な書類を聞き、出来る順番で手続きを進めていくと良いと思います。

 

 

離婚の方法についてですが

 

離婚の際、簡単なのは弁護士さんにお願いする事。

お金も時間もかかるけれど、とにかく精神的に楽だと思います。

法律のスペシャリストですから、安心して任せられます。

双方が納得できる着地点を、存分に探っていけるのがメリット。

ただ、貰える金額と弁護士さんに支払う金額をしっかり比べないと、慰謝料もらえてもお金がプラスにならないなんてことがあるので要注意です。

慰謝料は貰えるなら貰った方が良い、と書きましたが、貰っても実際はそんなにプラスにならなかったり、かえってマイナスになってしまう場合も大いにあり得ると思います。

 

調停を自分たちで行う場合、自分でしっかり調べる必要があります。

調停員さんたちは、法律に関して全く無知だと考えたほうがいいです。

近所のおせっかいおじちゃん、おばちゃんに間を取り持ってもらうようなイメージ。

感情論や一般論で色々言われたりするので、養育費や婚姻費用等はかなりしっかり下調べをしなければいけません。

慰謝料を請求する場合は、もらえたらラッキーという程度でしょうか。

コピーなどをもっていって説明するなど、プレゼン能力的なものが必要になってきます。

 

 

協議離婚は、よっぽど話し合う内容が無いか、話し合える間柄の場合におすすめです。

一番お金がかからないし、話し合いが終結したときの達成感や充足感を最も得られるのはこの方法だと、私は思います。

(元夫2とは、話し合う必要が無かったので協議離婚でした。協議といっても、私が一方的に離婚届書いて渡した感じですが^^;)

 

私は、元夫2と再婚しましたが、娘は養子縁組をしませんでした。

理由は・・・

なんか、また離婚したときにめんどくさそうだなと思ってしまったのと(離婚前提w)

養子縁組してしまうと、元夫1に養育費を支払う義務がなくなる事。

 

私が自分の父親になんにもしてもらったことが無かったので、養育費くらい払ってあげてほしいという思いがありまして。

それから、元夫1に、父親らしいことをさせてあげたいとも思っていました。

どちらも、完全に私のエゴ的思想ですが。

 

婚姻費用は、もらえるんなら貰った方が生活が潤うのですが

私は元夫2と同居し始めてしまったので、請求はしませんでした。

婚姻費用について触れた際、調停員にうまくなだめられた感がありちょっと不満でした。

(請求はたしか可能ではあったような気がしますが、明確にはわかりません)

 

年金はお互いまともに支払えていなかった気がしますし、分担するほど長い結婚生活ではなかったので、話し合い自体行わなかったと記憶しています。

 

離婚後の手続は、名義変更などもあるためとても面倒だったと記憶しています。

区役所行って、書類がそろっていなくて出直したり、銀行をはしごしたり、苗字の変更に伴い、子供の持ち物の記名を書き直したり。

子供に説明するのもなんだか疲れちゃったり^^;

 

離婚って、本当にエネルギー使う作業なんですよね。

精神力も、体力もたくさん必要です。

しなくていいならしないに越したことはないのかもしれませんが

しないと心が死んでしまうならやるしかありません。

 

離婚が決定したら、あとは手続きを済ませるだけ。もうひと踏ん張りです。

頑張りましょう!!

 

 

【あたしが離婚に至るまで】

プロローグ

その1[行政書士さんに作成してもらった内容証明で不倫の慰謝料請求]

その2[とりあえず病む、そして働き始める、慰謝料取れなかったことを悔やむ]

その3[二人目の夫に会ってみる・調停を申し立てる]

その4[調停が始まる・セラピストさんに出会う・元夫2と付き合い始める]

その5[調停で話し合う]

エピローグ

 

【離婚関連おまけ】

1・養育費について

2・離婚にまつわる手続きや離婚の方法→イマココ

3・面会交流について

4・私の調停ぶっちゃけこんな感じでした

 

生活保護って実際どうなの?】

受給するまで

受給している人の暮らし

借金について

 

関連記事もどうぞ

離婚.ひとり親家庭に関連した施設等の情報

 

 

タロット&オラクルカードやってます^^離婚のご相談もどうぞ~✨

ws.formzu.net

 

facebook

最新記事

初めてお越しになる方へ
メニュー
アクセス
営業時間

連絡先一覧
ご予約・お問い合わせ